emacs -nw で Alt を Meta として使う

私は emacs に -nw オプションをつけて xterm で emacs を使っている。ずっと前から気になっていたのだが、 Alt キーを Meta キーとして扱ってくれないのだ。いつも Esc を使っていた。 Alt のほうが扱いやすい位置にあるので、できれば Alt を使いたい。ちょっと調べてみたところ、 2ch の過去ログに似た例があり、なんとか解決した。

$ xmodmap -pke | grep -w 64
keycode  64 = Alt_L

のようになっていたので、 ~/.Xclients に次の行を追加した

xmodmap -e 'keycode 64 = Alt_L Meta_L'

これを実行すると次のようになる。

$ xmodmap -pke | grep -w 64
keycode  64 = Alt_L Meta_L

単にコマンドを実行しただけではうまくいかない。 X を再起動しないと反映されないようで、少しはまってしまった。

このエントリへのトラックバック

spamが増えたためトラックバック機能は停止中です。

このエントリへのコメント

spamが増えたためコメント機能は停止中です。

Information

サイト内検索

けんども日記

直近 10 件
RSS
RSS 1.0
Home@けんどもネット
diary.php(v2): 2005-06-11
Copyright © 2003-2005 Kendomo.net.