Catalyst うるさいよ Catalyst

少し前から欲しかった Catalyst を入手。ただし、中古。そのすぐあとにヤフオクで新品同様品がより安く落札されているのを見るとショックだったけんども。。

それまでインテリジェントなスイッチを持っていなかったので、 SNMP でポートの状態を取得してみたり、トラヒックのグラフを書き出してみたりといろいろ遊んでみたいと思っている。

この機種は使ったことがあったので、ある程度うるさいことはわかっていたのだが、自宅で動かしてみると想像以上にうるさい。うしろに強力なファンが付いているためだ。これを何とかしようと調べていたところ、Catalystを静音化する というページがあったので、書いてあるとおりにファンを交換してみることにした。ここで紹介されているファンはそれなりの価格だったので、これ以外にも静かなファンがないか探してみたのだけど、 40mm × 20mm で静かなファンというのは数少ないらしい。とりあえず、同じファン (SilenX 40mm × 20mm) を手に入れ、交換してみた。

その結果、動いているかどうかわからないくらい静かになってとても満足している。 ファンのパワーは純正と比べて若干低めだが、冬以外は冷房を入れっぱなしの部屋なので、たぶん大丈夫。。。

このエントリへのトラックバック

spamが増えたためトラックバック機能は停止中です。

このエントリへのコメント

spamが増えたためコメント機能は停止中です。

Information

サイト内検索

けんども日記

直近 10 件
RSS
RSS 1.0
Home@けんどもネット
diary.php(v2): 2005-06-11
Copyright © 2003-2005 Kendomo.net.