XREAからCORESERVER miniへ

このWebサイト(Home@けんどもネット)は昨年末までXREAのs1サーバで公開していた。s1サーバというのは初期のサーバなので、今となってはアクティブなアカウントは少なくなり、一時期は快適だったのだけれど、最近不安定でWebに接続できないことが頻発したので上位のCoreserverのminiへ移行することにした。これが快適。

SSHで接続した際、シェルがrbashで最低限のファイル操作やDB操作くらいしかできなかったXREAのs1サーバと異なり、普通にBashなので自由度がとても高い。viでその場でファイルが編集できたりと便利すぎ。後で気づいたのだけど、XREAも新しいサーバはシェルがbashらしい。

他人(他社)の運用しているサーバへSSHでログインしてシェルが使えるというのはとても興味深いもので、psコマンドの出力を見るだけでもどのようなプロセスがどのように立ち上がっているかという自分にとっては未知の世界にふれることができる。

気づいた点をいくつか(勝手な想像もあり):

念のためバックアップはこまめに行った方がよいかもしれない。

このエントリへのトラックバック

spamが増えたためトラックバック機能は停止中です。

このエントリへのコメント

spamが増えたためコメント機能は停止中です。

Information

サイト内検索

けんども日記

直近 10 件
RSS
RSS 1.0
Home@けんどもネット
diary.php(v2): 2005-06-11
Copyright © 2003-2005 Kendomo.net.